Zelkova Design

モダンでかっこいい外観の家を作るには?
2022-11-08

こんにちは。ゼルコバデザインの日髙 佐輔です。
今日は外観がモダンでかっこいい注文住宅を叶えるための3つのコツを、トレンドを抑えた人気の事例と共に紹介します。
———————–

モダンでかっこいい外観の家を作るために大切な3つのコツ

1.モダンな外観を作るには家の正面をスッキリさせることが大切。

2.飽きのこないシンプルな素材で外観を統一する。

3.かっこいい住宅をより引き立てるシンボルツリーを植える。
———————–

1.シンプルモダンは家の正面をスッキリさせることが大切。

シンプルモダンでかっこいい家とはどんな家でしょうか。
トレンドとなっているのが「正面がスッキリした家」です。
そのためには「窓」と「玄関」をどうするかが大切になります。

窓の高さやサイズを揃えるとスタイリッシュでかっこいい。

本来であれば、窓はできるだけ外から見える場所にない方がモダンな印象を与えます。
窓があっても高さがきちんと揃っていれば、線が揃いスッキリとしたシャープな外観になります。
大きさまで揃えて意匠的なデザインとして窓を魅せることができれば、もっとかっこいいですね。

シャープな窓枠で、さらにかっこよくおしゃれに。

予算などが許すのであれば、窓枠がシュッと薄いものだと一気に洗練されたおしゃれな外観に。
窓ひとつで外観のかっこよさが変わりますので、おしゃれな家を建てたい方にはこだわる価値があります。

玄関を見せないことでモダンな建築物になる。

家の正面から一目見た時に玄関が丸見えだと「あ、住宅だな」という印象に。
玄関を凹ませたり隠したり側面に逃がしたりすることで、ワンランク上のかっこいいモダンな建築物という印象を与えます。

2.飽きのこないシンプルな素材で外観を統一する。

流行に左右されず、老若男女に受け入れられ、いつまでも飽きない。
そんな現代的な意匠がシンプルモダンです。

なので、家を建てる人それぞれにあるコンセプトに沿った色や素材を厳選し統一することで、モダンなかっこいい外観の家になります。

バルコニーを隠すユニークでおしゃれな外観の家。

白いサイディングがスタイリッシュな顔を引き立てる外観の家。



アクセントの吹き抜けがおしゃれな外観の家。 


揃った窓がかっこいい個性的な外観の家。



3.モダンな住宅を引き立てるシンボルツリーを植える。

シンプルモダンな住宅は、建物を引き立てる植栽の存在が大切です。
シンボルツリーがあるだけで住宅の高級感が増し、さらにかっこいい外観となります。



常緑樹、落葉樹などの選び方は好みや住宅の外観に合わせて選びましょう。
シンプルモダンでおしゃれな住宅には、背が高く上に伸びていく、線の細い特徴を持った植物が調和しやすいですね。

アオダモやオリーブ、シマトネリコなどが人気です。
おすすめの植栽などについては別記事で紹介したいと思います。

まとめ

おしゃれでかっこいい、モダンな外観の家を作るためのポイントをご紹介しました。
自分たちの好きなテイストやコンセプトだと、どんなことを考えてデザインしたら良いのか?など、注文住宅に関するご質問やご相談など、いつでもお待ちしております。




ページトップへ戻る